後悔していないなんて言えないのです

病棟配属になり、一週間が過ぎました。

ふ、ふふ……プリセプティが若干放置主義の方らしく、そんなに言ってきませんね。一昨日から初受け持ちだからかなぁ。二人受け持ちました!SOAPとかバイタルサインとか、色々書き込んだりすることが増えていっていますね(´・ω・`)

 

昨日はヤマブキさんに会えました!二週間強会えなくて、久し振り??でした。ゆっくり、この人と一緒にこれからを過ごしていきたいと思いましたね\(^o^)/「結婚したら子どもが~」とか話しますが、私達が結婚したら、という仮定の話ではなく「自分が結婚したら子どもは」という意味の話だから重い話にもならず、二人できゃっきゃしてました(笑)

 

そんなヤマブキさんに色々あり、そのことをさっき知ったんです。迷惑かなーと思いつついやいや!とラインの電話を押したりキャンセルしたりしてたら本当にかかっちゃった。出ないだろうなぁと思っていたのに出てくれて、声を聞いて無事を確認。よかったぁぁー、となっためりーです。当の本人はけろっとしていましたけどね。

 

あー、もー、ばかばか。でも、無事で本当に良かった。大切な人を失う辛さはめりーなりに知ってるつもりだから、本当に無事で良かったです。……あ、涙出た。安心してつい(笑)

 

だって、終わりなんて突然来るんです。昨日まで笑っていたのに、確かに彼処にいたのに、今日になったらいなくなっていて。突然の別れに頭がついていかなくて。もっと話せば良かった。最後まで言ってあげられなかった言葉は今でも覚えています。大切な人を亡くして、母親の前で泣いたのはあの日あの時だけでしたが、夜は一人で泣いていました。耳を塞ぎ、聞きたくない事も沢山嫌でも耳に入ってきた。それでもあの人はめりーにとって大切な人でした。高校に受かった時は一番に報告して、仕事中のはずなのに電話に出てくれて喜んでくれた。よくプールに連れて行ってくれて遊んでくれた。ソフトボールも教えてくれた。今日あった事を全部聞いてくれた。

なのに、めりーは見て見ぬふりをした。壊れていくあの人を見ていられなかった。だって、見ていたら、めりーまで壊れそうだった。母親にはめりー達しかいないから、あの人が今までしてきたことを聞くとフォローも出来なかったし、余計にもう無理だと思った。

だから選んだ。でも、それが今でも正しかったのか分かりません。きっと、正しい答えなんて一生分からないと思うんですけどね。まだ消化しきれていないんです。最近情緒不安定なのはあの人を思い出す時期だからかもしれないです。

 

だから、ヤマブキさんの今回の事に過剰に反応しちゃったんですよね。大切な人だから。

 

ラインの文面にはこんなことあったけど大丈夫だよー、と呑気に書いてあったけど、声聞かないと信じられなかったんです。本当は会って、顔見て、安心したいんですけどね。次会う時は抱き着くので(笑)

まあ、でも本当に良かったぁー。電話でえと、えと、と噛み噛みなめりーでした。

 

鬱な感じですみません。でも、吐き出したかったんです。また吐き出すかもしれません……。

それでは!

(111)

Leave a Reply

*